ホームムービーの日 in 安曇野

投稿日:2016年11月16日
カテゴリ:安曇野


1120_HMD安曇野1

1120_HMD安曇野2

1120_HMD安曇野3

1120_HMD安曇野4

1120_HMD安曇野5

今年2回目となるホームムービーの日 in 安曇野。
豊科郷土資料館をお借りして、午前と午後の2回開催しました。
本年度、新たに見つかったフィルムを中心に上映。
50年前の同日に行われた村民運動会のフィルムを上映すれば、
「この時僕も走っていました」という方が居たり、
結婚式のフィルムの上映では、
当時の新郎の方(映像提供は友人の方でした)の馴れ初め話に場が盛り上がったりと、
終始和やかな上映会となりました。
映写機での上映の後に、映画「よみがえる安曇野」を上映。
地元の風景、地元の暮らしを楽しんでいただきました。
上映会終了後、帰りがけに
「年をとるっていいな~って思いましたよ。だってこんなに懐かしい気分を楽しめるんだから」
と言う初老のお客さんが居ました。
地域映画を楽しみ、生きる力に繋げていって欲しい、と常々考えています。
その思いが伝わった、と確信した言葉でした。
こういった言葉が自分たちの活動の心の支えとなり、次の創作に繋がっていくのです。
生きる力をもらっているのは、こちら側かもしれませんね。

新着情報(安曇野)

2017年04月26日 
安曇野市文化振興計画策定委員

2017年01月16日 
安曇野市の「朗人大学」に登壇、上映しました。

2016年11月16日 
ホームムービーの日 in 安曇野

2016年10月29日 
「地域映画のつくり方」講演会@おもちゃ映画ミュージアム(京都)

2016年10月25日 
穂高西小学校で授業をしました。

2016年09月19日 
三郷住吉敬老会で映画「よみがえる安曇野」が上映されました。

2016年09月11日 
穂高等々力町区で「よみがえる安曇野」が上映されました。

2016年08月28日 
「映画の修復と保存に関するワークショップ」に登壇しました。 

2016年05月17日 
明日、NBS長野放送で「あづみのフィルムアーカイブ」の活動が紹介されます。

2016年05月09日 
安曇野市の広報に掲載されました。

2016年03月31日 
信濃毎日新聞に掲載されました。

2016年03月31日 
「よみがえる安曇野」上映会、無事終了しました。

2016年03月02日 
「よみがえる安曇野」が「広報あづみの」の表紙に掲載されました。

2016年03月02日 
映画「よみがえる安曇野」上映決定!

2016年02月05日 
タウン情報に掲載されました。

2015年10月30日 
「ホームムービーの日 in 安曇野」開催決定!

2015年09月18日 
安曇野市の広報に掲載されました。

2015年08月12日 
信州毎日新聞と市民タイムスに記事が掲載されました。

2015年08月11日 
「はじまりの懇親会」開催

2015年08月11日 
あづみのフィルムアーカイブ チラシ完成

2015年07月31日 
「はじまりの上映会」開催